2017年1月27日金曜日

Aoica's Nihongo Tool 1.0(α版)



最近再びMinecraft熱が再燃して、友人と身内のサーバーで遊ぶようになりました。Macで日本語入力するためのツールが無くて不便なので勉強も兼ねてツールを作成しました。

名付けて『Aoica's Nihongo Tool』です。バージョンは1.0αとしました。是非使ってください。ダウンロードリンクは一番下にあります。バグの報告はコメント欄にお願いします。


スクリーンショット





設定の仕方


この設定をしないとtまたは/キーに反応しない、もしくは起動できません
まず「システム環境設定」アプリケーションを開きます。



「セキュリティとプライバシー」をクリックします。



「一般」タブの「すべてのアプリケーションを許可」(赤丸の所)をクリックします。



「プライバシー」タブをクリックし、アクセシビリティから「Nihongo Tool」(赤丸の所)にチェックを入れます(一度起動しないと表示されないかもしれないです)。

以上で設定完了です。



Aoica's Nihongo Tool 1.0 ダウンロード
対応動作環境OSX 10.9〜

3 件のコメント:

  1. こんにちは
    こちらのツールを使わせてもらって初めて日本語を入力できました
    しかしながら送信ボタンを押したあとすぐ中断の画面、つまりゲームメニューの画面に移ってしまいます
    これはどうにかなるでしょうか?

    使っているのはMinecraft 1.12と、macOS Sierra 10.12.5です

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。調べて修正しますのでしばらくお待ちください。

      削除
    2. 当方も同じ環境なのですが、再現しませんでした。
      おそらく原因はMinecraftウィンドウとNihongo Toolの連携のタイミングの問題にあると思います。コンピュータの処理速度によってうまく連携できないことが以前ありました。Nihongo Toolについているスライダを動かすと連携のスピードを調整できますので、それでうまくいくか試してみてください。右側にスライドすると、Nihongo Toolの切り替え速度が遅くなり、遅いコンピュータにも対応できるようになります。

      削除